キッチンリフォーム

キッチン工事になると通常は私が担当する事はないのですが、今回は久々に、キッチンの取り換え工事をさせて頂き、今日、完成引き渡しになりました。間取り変更はなく「キッチンの入れ替え」「勝手口ドアの使い勝手の改良」「全面MPパウダー塗り」という内容で、本体はこんな感じで出来上がってます。キッチンはTOTOクラッソです。



以下、今回の仕様について、大項目のみ記載させて頂きます。

上の写真右手の勝手口ドアについては、ドア自体は変えていないのですが、開き戸だったものを、上から吊って引き戸式にしました。

このレールで吊っています。



吊り戸にしてるので床にレールがなく、埃が溜まる心配もありません



開き戸を引き戸にするだけでも広々と使えるようになり、ドアの摺動性も改善されましたので、施主様は大変喜んでいらっしゃいます。

次にキッチンについてですが、シンクは「すべり台シンク」でスムーズに排水されるし、



水栓は「水ほうき水栓」で広々としたシンクの中を隅々まで洗えます。



また、水ほうき水栓の形状が斜めになっているので、大きな鍋でも回して洗えるようになっているんです。



それから収納棚は連動式の内引き出しになっているので、今までと比較すると格段に収納性がUPしています。(写真がなくて、すみません)

フードはゼロフィルターフードですので、吸引性能が高いだけでなく、フィルターの掃除自体が不要になります。



コンロ周りの壁にはMPパウダーH(珪藻土)を塗ってますので、油ハネがあってもオイルミスト吸着によって、翌朝には綺麗に跡形もなくなります。また、MPパウダーの臭い取り効果により、焼き魚の臭いでも翌朝には全くなくなります。

なお、この部屋にストーブとヤカンを置いておくだけで、冬場の寒い時でも、温度:約20℃、湿度:約60%の快適な調湿空間で過ごして頂けるようになります。

今回は、大幅な間取り変更を伴う工事ではなかったのですが、快適さという意味では、格段に向上するのではないかと思います。これから、片付けを始める訳ですが、収納性の向上だけでなく、適度に調湿された空間で過ごす快適さも感じて頂ければ幸いです。

実際に過ごしてみられての感想は、おって確認させて頂きたいと思います。

 

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。