長松院せんべい

長松院さんの工事をしていて、休憩時間には時々、萬年観音様の写真の入ったせんべいが出て来て、気になってました。こういう袋に入ったせんべいです。



この写真は、長松院さんの本堂裏にそびえている『萬年宝塔観音様』で、須賀川の街中では、大抵の場所から目にする事が出来る須賀川のシンボル的な塔になっています。近くからは、次の写真のように見えます。塔の頂上で、須賀川市民を見守って下さっているのが、せんべいに掲載されている観音様です。

 

観音様の下側に、裾野のように広がっている石には、お経の文字が一字一字書かれていて、各文字の下には奉納された方の御芳名も彫られていきます。



今回ちょうど、お土産を買う機会がありましたので、住職さんに「長松院せんべいをお土産にしたいのですが、購入する事は出来るのでしょうか?」とお伺いしてみました。すると驚いた事に「西川の『かめまん』さんに行けば買えますので、そちらでご購入下さい」との事でした。須賀川市民なら誰でも知っている、このお店です。

 

という事で、早速「かめまん」さんに行って「長松院さんのせんべいはありますか?」と聞きましたところ「はい、ございます」という回答でした。お寺さんのせんべいが、一般のお菓子屋さんで売ってるなんて、私にとっては初めての事でした。

かめまんさんでは、ご希望の枚数に応じて箱詰めにして下さいますし、贈り物用にも包装して下さいますので、買う側にとっては好都合です。

長松院さんでお世話になっている私としては、格好のお土産になりますので、これから頻繁にご利用させて頂きたいと思います。この事は、源右衛門さんにも教えないといけないですね。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。