北川八郎先生

普段は九州の阿蘇山中で陶芸と農業の生活をされ、そのぶれない姿勢が著名人の間で口コミで広がり、多くの企業経営者もわざわざ教えを乞いに訪問していくという事で有名な『北川八郎先生』が福島市にご講演にいらっしゃるという噂を耳にしましたので、お話しを聴きに行って参りました。

お話しのテーマは、同名のご著書もございます『心にある力』です。



この方が、北川八郎先生です。自分を大きく見せようという考えも全くないため、着飾る事もなく、常に自然体といった感じです。



お話しの内容は、非常に深いものがございますので、簡単に記載する事は出来ませんが、ほんの一部だけ触れますと、

①競争は対立とトラブルしか生み出さないので、既にある宇宙の法則を見つけ、それに従って生きていくのが自然な状態。

無敵の生き方をするためにも、2番笑顔下手な生き方で、人を愛し愛される生き方をしていきましょう。

③企業で営業の仕事をしている人は、1:ケチらない生き方、2:感謝に生き、対人関係を最後まで良好に保つ事、3:鼻歌で生きていけるような、トラブルの少ない順調な日常を送るように心掛ける、4:一日の半分以上は、楽しく・明るく・元気で・爽やかに生きていきましょう。そして、モノではなく、自分を売る事が大切です。

といったお話しを、具体的に分かりやすく、心に響く語り口調でご講演下さいました。

ご講演後には、私達の質問にも率直にお答え下さり、まさに「人と人との関係は、上も下もなく常に対等です」というお話し通りのご対応で応じて下さいました。

 

最後に、北川先生のご著書にサインを頂きました。「心には力がある、それを正しく使おう」とのお言葉を頂きました。



私自身の立ち位置を再確認し、ぶらさないためにも、北川先生が福島にいらっしゃる際には、また参加させて頂きたいと思います。今日は、心がリフレッシュされた一日でした。北川先生、有り難うございました。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。