円谷英二さんファンの方へ

今日は須賀川でしか体験出来ないとっておきのお店をご紹介致します。須賀川駅からのメインストリートに沿った中町にあります大束屋(おおつかや)珈琲店さんです。ここでは何が体験出来るのかと申しますと、ここはウルトラマン等の特撮で有名な円谷英二さんの生家で、円谷さんゆかりの未公開品の数々を見る事が出来るんです。こんな感じのお店です。

 

こういうものが展示されています。<画像をクリックすると、拡大して見れます>

 

 

円谷英二さんが子供の頃に書いた痕跡もあります。(薄くて見えにくいですが)



そしてこのお店に行くと、現当主の円谷誠さんとお話しが出来ます。円谷英二さんは大叔父様に当たるそうです。



店内の様子はこんな感じです。

 



円谷英二さんは、兵隊に行っていたおじさんからこういう写真を送られてたそうで、この時から飛行機に関心を持たれたそうです。

 

 

そして「長松院さんの境内にあるこの銀杏の木に登って紙飛行機を飛ばしていたそうなので、ここで特撮の場面を想像していたのではないか」と仰ってました。



今まで「こんなに高い長松院さんの銀杏の木に、どうやって登ったのかな?」と疑問に思っていたのですが、この写真を見て、その謎が解けました。当時は、低いところに枝があったんですね。今はこんなに大きくなってますので、子供さんには登れません。



これから暑い季節になって参りますので、大束屋珈琲店さんの水出しアイスコーヒー(280円)を飲みながら円谷さんのお話しを聴くのは、須賀川でしか出来ない体験です。



ウルトラマン世代のお父さん方には、是非、おススメです。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。