福島市の方から教えられました

私も須賀川に住んで2年半になりますので、いつも外食してる私は、須賀川の街中の食事処については大抵、知ってるつもりでした。しかし先日、福島市の知人から「須賀川と言えば、かまや食堂のラーメンが美味しいですよね?」と言われて、知らなかった私は、目が点になってしまいました。

場所を聞いてみますと「須賀川警察署の向かいです」と言われましたので、確か震災被害で更地になってなかったかな?、と思いましたが、確認に行ってみましたところ、私の記憶通り、震災被害で一度は更地になっていたようでした。しかし最近、新築オープンになっていたようで、新しい建屋が目に入って来ました。



ちょうどお昼時だったので寄ってみますと、駐車場も一杯で店内はこんな感じでほとんど相席で、しかも奥の方まで満席状態でした。



こちらの販売機で食券(中華そばの大盛)を買って暫く待っていると、



美味しそうな醤油ラーメンが出て来ました。



パッと見の印象は、本格的な醤油ラーメンを思わせるような濃いスープの色と、柔らかそうなチャーシューが目を惹きました。麺も、白河ラーメンより細めですね。全国的に最もポピュラーな感じでした。

まずはスープから飲んでみますと「これこそ、醤油ラーメンだ!」と思わせるような、濃い目の味の中にもしょっぱさを感じる、絶妙な味わいでした。これは「醤油ラーメン好きの方には、堪らない味だな」と感じました。

かまや食堂さんの良さは、ラーメン以外にももう一つ、大きな発見がありました。手洗い場とトイレが綺麗なんです。まだ新しいという事も勿論あるのですが、掃除の行き届いた綺麗なトイレは、使う側にも気持ちのいいものです。

 

手洗い場にはティッシュペーパーも置いてますし、トイレにはウォシュレットも付いてます。「これなら、女性客も集まるよな」と納得しました。味さえ良ければ繁盛したというのは、一昔前の話しで、トイレが綺麗でないと女性客は集まりません。女性だけでなく、男性にとっても綺麗なトイレは魅力的な要素ですよ。

店舗改装は、お店にとっては大変な出費になって来るのですが、お客様にとって、綺麗な手洗い場やトイレは、お店選びの大切なポイントになって参りますので、こういうお店がどんどん増えて来てほしいものです。

トイレが綺麗だと、使う側も気持ちがいいですよね?

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。