無料でテレビ会議が出来るんです

20年位前の話しになりますが、私がTOTOに勤めていた時、出張費用が莫大になっているという事で、数千万円の投資をしてテレビ会議システムを導入しました。その投資額もさる事ながら、通信費用もかなり掛かっていたそうです。それでも、人件費を含めた出張費用よりも安いという判断でした。しかし技術進歩は大したもので、今では無料で簡単なテレビ会議が出来るんです。

下の写真がその様子で、この画面では青森県・愛媛県・福島県の3箇所をネットワークで繋ぎ、相手の様子を見ながら、打ち合わせが出来ます。



これを利用するには、スカイプという無料のソフトを利用すれば可能になり、上の写真のパソコン上部にあるテレビカメラのようなものを購入する事により、テレビ会議が出来るようになるんです。

私達のようなリフォーム会社は、地域内で活動しているため、どうしても自分流のやり方に安住してしまいがちなんですが、このシステムを使えば、遠方にいる会社同士で施工に関する難しい問題を学び合う事が出来るし、それを地域内のお客様サービスに活かしていければ、工事費に転嫁させる事なく、質的向上が可能になって来ます。

モバイルを使えるようにしておけば、施工中の現場を写して、事務所内で社員全員で見る事も出来るんです。現場担当者一人に頼るのではなく、協力企業も含めたスタッフ全員でお客様対応していくためにも、こういったツールの活用は益々必要になって来ると思います。私も、時代に乗り遅れないようにしないといけません。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。