土蔵が完成!

長松院さんの改修工事も、最終局面に入って来てまして、アクアスが担当してる建屋も、着々と完成していってます。今日は、土蔵の足場が外れ、土蔵改修工事が完成しました。

工事前には建屋全体のあちこちが、こんな感じで傷んでまして、外壁には大きな亀裂が入っていました。



本来は、土壁の部分は土壁で復旧したかったのですが、限られた予算の範囲での工事になりましたので、本堂・山門・座禅堂に重点的な配分をしたため、土蔵の外回りに関しては「クラックの入ったモルタル部分は剥がすが、将来的な改修工事の際にやりやすくなるよう、ガルバリウム鋼板のサイディング張りとする」という事になりました。しかし、軒先付近の外壁上部は、漆喰仕上げとする事になりました。こんな感じで、全体的には漆喰をイメージして真っ白に仕上がりました。

 

 

 

明日は、排水溝等の清掃をし、雨の時にも水捌けよく排水されるよう、大雨に備えたいと思います。

土蔵の完成によって、アクアス担当分で大きな建屋は、魚津社寺工務店さんの工事が終わってから着手する予定の佛心庵(ぶっしんあん)のみとなりました。工事を進めながら、色んな細かい点に気付きますので、私達も気持ち良く仕事が終われるように、やり残しがないよう取り組んで参りたいと思います。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。