最近、虫喰いが多いですね

リフォーム業に携わっていなければ、あまり気にする事もなく過ごせるんでしょうが、リフォーム工事をやってる私達にとっては、毎年今の季節は、ある『思わぬ事』に出くわす事が多いんです。今朝も、出くわしてしまいました。

床下をめくってみると、何やら虫に喰われたような形跡が見えて来ました。



(上から見た写真です)

シロアリが出ると工事が遅れてしまうので、私達も本当は見たくないのですが、実態を正しく把握しないといけないので、床下から土台をカバーしている木材を半分位カットして調べてみると、こんな感じになってました。



2メートル位、カットして見てみたのですが、もっと先まで喰われているみたいですね。という事で、約4メートルある全体をカットして見てみると、こうなってました。



ほとんど全体が喰われてましたね。ただし、既にシロアリは喰ってしまって別の場所に移ってしまってますので、この部分の土台を取り換える事になりました。(と一言で言っても、床を持ち上げる訳ではないので、これが結構、大変な作業なんですよ)

当初予定していなかったとはいえ、問題点を見つけたら、キッチリと解決しておかないと先々になってお客様にご迷惑を掛ける事になってしまいます。

工事をやりかけた以上、完全に直しておく義務がありますので、気持ちを取り直して土台替えに勤しみたいと思います。この季節はホントに、雨だけじゃなく、シロアリ被害でも予定が崩れてしまいますね。とは言え、私達としては、キッチリと直させて頂きます。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。