須賀川名物 かっぱ麺

須賀川にお住まいの方は皆さんご存知なのですが、他地域の方は『かっぱ麺』というものを聞いた事がありますか?実はこれ、須賀川の名物料理なんです。私はなぜこれが名物なのか、また、須賀川にしかないのか分からなかったのですが、最近になって理解出来るようになって来ました。

これが、馬町にある「あかし」さんの『かっぱ麺』です。



味噌をかけると、こうなります。



これが、どういうものかという事を簡単に説明すると、

①麺は、きゅうりの搾り汁を練り込んだもの

②トッピングは、きゅうりをメインにしたもの

③これらを味噌とだし汁で食べる

以上の通りに説明出来ると思います。さっぱりしたヘルシーな味わいなので、私なんかにはピッタリです。

では「なぜ、きゅうりなのか」と申しますと、須賀川は露地栽培のきゅうりの生産量が日本一なんだそうです。

だからでしょう、須賀川では毎年7月の第二土曜日に『きうり天王祭』(きゅうりてんのうさい)が開催されます。どういうお祭りなのか、興味のある方は、こちらの動画をどうぞ。あまり知られていないのですが、このお祭りは、須賀川の人にとっては大変重要なお祭りなんですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=fBU3G8Nu7Xk

今年の「きうり天王祭」は、7月13日(土)です。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。