今日の蒸し暑さもMPを正しく使えば

須賀川は今日も蒸し暑かったですね。日中の最も湿度が下がる時間帯でも約80%でしたので、もう少し気温が高かったら熱帯雨林にいるような感じでした。しかし今日の日中に、ちょっと用事があって立ち寄ったA様邸は、玄関に入っただけでも冷やりと心地いい感じでした。

皆さん、お分かりかと思いますが、こちらのお宅には一戸建て総二階の天井を含む、ほぼ全面にMPパウダーH(珪藻土)を塗っているんです。

玄関を入るといきなりこんな感じで、木部以外は全面にMPパウダーHが塗ってあります。

 

お話しを伺ってみますと、今日もエアコンを使っていないそうで、洗濯物も部屋干しされてます。

私が寝泊まりしてる部屋にもMPパウダーが塗ってあるんですが、A様邸のように約300㎡も塗っていると、更に心地いい感じがします。そして何より、A様は私の話しの通りに「家の中と外は閉め切り、家の中は開けっ放しにする」という調湿環境を整えて下さってますので、これだけの効果を得ている訳です。当然、換気してしまうと、湿気た外気を取り込んでしまうので、効果を失ってしまいます。A様は既に、調湿のプロと言っても良い位、詳しくなられてます。

そして何よりも嬉しいのが、MPパウダーを知るキッカケになった消臭だま(泥団子)を大切に飾って下さってる事です。この消臭だまがA様邸の約300㎡全面塗りになり、今のような蒸し暑い時期にもほとんど電気エネルギーを使わずに快適に過ごせる暮らしを実現させて下さった訳で、感謝したいと思います。下の写真が、その時の消臭だまです。



黙って仕事をしてくれる消臭だまは、本当にお利口さんですね。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。