明日は「きうり天王祭」

今年もやって来ました。須賀川の方にとっては、地域イベントとしては恐らく最大のものとなっている『きうり天王祭』が、いよいよ明日に迫って来ました。須賀川・岩瀬限定の日刊紙『マネタイムス』にも、デカデカと登場しております。



私も最初の頃は「一体、何、それ?」という感じでしたが、3年目になると「今年もいよいよやって来たな!」と自然に感じるようになって来ました。

きうり天王祭について、ご存知ない方のために、少しだけご説明しますと「今から遡る事、約1260年前から続いている須賀川・岩瀬地区の伝統的なお祭りで、きゅうりを食べる事によって疫病を消滅させたという事から始まったものです。南町の東北電力前に特設広場が設けられ、そこに祀られた神様へきゅうりを2本持って行きお参りすると、お返しに1本を頂け、それを食べると病気にかからない」と言われています。



こういう行事は、他には聞いた事がありませんし、いかにも須賀川らしいお祭りだと思います。今年も賑わう事を楽しみに、私も行ってみたいと思います。雨だけが心配ですが、きっと晴れる事でしょう。私が晴れ男ですから。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。