東北楽天、優勝おめでとう!

皆さん、ご存知のニュースですが、東北楽天ゴールデンイーグルスが、セ・リーグ優勝の東京読売ジャイアンツを破り、日本一に輝きました。東北の皆さん、おめでとうございます。球団創設9年目での日本一は、快挙だと言えるのではないでしょうか?

 

球団創設時には色々とゴタゴタがあり、監督も何度も変わって来たのですが、歴代の選手・監督コーチの努力、そして何よりファンの後押しがあっての偉業だと思います。

私事ですが、実は私、弱小チームと言われた球団が優勝を勝ち取る時には、必ず本拠地近くにいるんです。

①1985年:学生で大阪に住まい。

→ 阪神タイガース21年ぶり優勝、日本一

②1999年:社会人として福岡に住まい。

→ 福岡ダイエーホークス26年ぶり優勝、日本一

③2013年:東北の福島県須賀川市に住まい。

→ 東北楽天ゴールデンイーグルス、球団創設9年目で優勝、日本一

と、必ず優勝球団の本拠地近くにいるんです。

「今年の日本一も、私が福島に来たからではないか」と勝手に想像しています。

1985年の御堂筋パレードも、1999年の北九州・福岡パレードも、地元は大変な賑わいでした。1999年のパレードでは、北九州と福岡の2箇所合計で、42万人の人出でしたので、それは大変なものだったんです。

今回の東北では、仙台だけでなく、被災3県の陸前高田、石巻、いわきの3都市でもパレードを実現してほしいものです。きっと、東北の方々も大喜びされると思いますし、益々、地域球団と認知されるようになって来るのではないでしょうか?

何にしても、長いプロ野球の歴史の中でも、東北が初の日本一に輝いた訳ですから、本当に嬉しく思います。来年以降も、常勝チームになってほしいものですね。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。