復興商品券、即完売!!

昨日のブログでもご紹介しました『復興商品券』ですが、朝10時の販売開始から1時間程度で、アッという間に完売になりました。私は別件で、販売場所になっている須賀川市体育館に行ったのですが、震災直後以来の人ごみになっており、あれだけ広い駐車場も満車状態でした。

私が行った時は、かなり人が少なくなったタイミングだったようですが、カラーコーンが並んでいるという事は、行列が出来たのではないかと思われます。



人が減っていたとは言え、広い駐車場はそれでも、このように奥の方まで満車状態でした。

 



体育館内に入ると、整理券を持った商品券との交換待ちの人だけでも、こんなに一杯でした。



通路はもっとたくさんの人でごった返していたのですが、近くで写真を撮るのも失礼だと思いましたので、遠慮しました。

今回の企画は、義援金を10%のサービス金額にあてたのだろうと思います。これは本当に地域活性化に繋がる施策だと思います。義援金を頂いたとしても、それが消費に回らない限り、地域経済の活性化にはならない訳ですが、地域内の商品券ですと必ず地域内での消費に回ります。しかも、10%のお得感があるため、通常よりも消費マインドが高まっているはずです。

予定では5日間の販売だったのですが、実際には土曜日に1時間程度で完売するほどの人気でしたので、残念ながら購入出来なかった方も多いのではないかと思います。私がお昼ご飯に、中町の『ダルジャン』さんでランチをしてた時、お店の方が「11時頃に早速、商品券でハンバーグ券を買って行かれた方がいらっしゃるんですよ」と仰ってました。



この記事を書いていたら、マメタイムスさんが今日の新聞を配っていらっしゃいました。復興商品券の記事も早速、書かれてますよ。朝10時からの予定が、8時から既に列が出来始めたので、30分繰り上げて販売を開始されたそうです。



アクアスとしても「復興商品券は地域活性化に向けた効果的な施策です」という事で、商工会議所に第二弾の企画を意見していきたいと思います。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。