日本でいちばん大切にしたい会社

今日は、お世話になっている会計事務所さんのご招待で、郡山のホテルで開催されました講演会に参加して参りました。テーマは「日本でいちばん大切にしたい会社」で、講師は、同名の著書で有名な法政大学:坂本光司教授です。

 

講演会は、坂本教授の熱意そのままに、全員が真剣に聴き入る熱のこもったものとなりました。



以下、要点のみ、簡単に記載致します。

・これまで40年に渡って、6500社の研究をして来た結果、長期に渡って業績を上げ続けている会社には共通点があった。それは「社員さんのモチベーションが高い」という事。

・経営者には、皆から好かれ、尊敬される『徳』が必要。

・企業経営は「社員とその家族」「社外社員とその家族」「顧客」「地域住民」「株主・関係者」の全員を幸せにするものでなければならない。

・会社は『正しい経営』をやり続ける事が大切。

・常に、社員さんを筆頭にした成長の種まきを怠らない事が大切。

・業績ではなく、継続を重視する。

アクアスもまだまだ、出来ていない事が多いと思います。しかし、これからも地道な取り組みを継続させて、近い将来には、こういった著書でも紹介されるようになりたいと思います。

坂本先生:ご多忙にも関わらず、被災地である福島までお越し下さり、誠に有り難うございました。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。