自宅でTV会議

世の中の進歩は、すごいもんです。私が3年前まで勤めていたTOTO㈱では、数千万円の投資をしてTV会議システムを導入していましたが、今や家庭にいながらにして、しかも無料でTV会議が出来る世の中になって来ました。

これが先ほどまで、八戸にいる知人(北向さん)と、福島にいる私とがやり取りした画面です。

 

こういった通信を可能にしているのは、これです。



「SKYPE」というソフトをネット上からインストールし、この小型カメラをUSBと同じようにセットすれば、カメラ画像と共に音声も伝え、対話が出来る様になるんです。しかも無料で。これさえあれば、特定の人同士だったら携帯電話がなくてもいいですよね。私は今、パソコンの画面で通信してますが、スマートフォンからの通信も可能だし、無線LANを使えば、移動しながら使用する事も出来ます。となれば、これはテレビ中継と同じですよね?

セキュリティの問題はあるみたいですが、友達同士で会話をしたり、会社内でのちょっとした打ち合わせに使用する程度でしたら、無茶苦茶便利です。

これは、一人暮らしの方の安否確認にも使えそうだし、あらゆる方面への応用が可能なようです。私は、コミュニケーションを深めるための取り組みに、このソフトを活かしていきたいと思います。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。