桜の開花は、いつ?

今年の寒さは、異常ですよね。既に4月というのに、昨日は朝から吹雪が舞っていたし、4月5日になってもまだストーブが欠かせない寒さ(今日の最高気温は6℃、最低気温は0℃)というのは、珍しいですよね。事務所の灯油ポンプが壊れてしまったので替えを買いに家電量販店に行ったら「4月に入ったので、灯油ポンプはもう置いてません」と言われてしまいました。

それもそのはず、今年は4月6日~23日に、須賀川桜祭りが予定されていたんです。

http://www.sukagawa-kankoukyoukai.jp/shiki/4sakuramaturi.html

しかし、この寒波によって、開花の気配すら全く見受けられません。翠ヶ丘公園の須賀川沿いでは桜祭りの準備をしていたようですが、今は下の写真のように、途中でストップしてます。

 

アクアスから数十メートル下ったところにある翠橋も、夜の7時からライトアップされているのですが、桜を求めて歩く人影は全く見受けられません。



これも、震災による異常気象の影響なのでしょうか?「暖かくなってから工事をしてね」と以前からお願いされているお客様にも、もう少しお待ち頂く事にした方が良さそうですね。

週間天気予報によると、週明けの月曜から暖かくなるそうですが、今年の桜は「一気に咲いて一気に散る」のかも知れません。昨年は放射能問題の影響で、福島県民はお花見が出来ませんでしたので、今年は少しでも長く、お花見を楽しませてほしいものです。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。