これこそ、青森名物?

昨日から八戸にいまして「これこそ青森名物」と言えるような食べ物を見つけました。場所は、八戸市鷹匠小路にあります「丹念(たんねん)」というお食事処です。その食べ物が、これです。



<画像をクリックすると、拡大して見れます>

一見、何の変哲もない「おにぎりと味噌汁」なんですが、これが「青森名物」と言えるようなものである理由は、これです。

 

<画像をクリックすると、拡大して見れます>

「奇跡のリンゴ」で有名な、木村明則さんが指導して作られた無農薬の自然栽培米と味噌の『奇跡のおにぎりセット』なんです。

これこそ本当の贅沢なのかも知れません。素朴な味わいながら、ゆっくり噛んで食べるほど、自然の味わい深さが口一杯に広がる感じでした。

「丹念」さんは、素材にこだわり抜いた食材を提供してくれるお店ですので、安心して食事を楽しめるお店です。店長の秋山さん、御馳走様でした。また来ます。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。