白河で過ごす、強い味方

今日から白河市桜町のI様邸で、3階建ての土蔵を含むお住まい全体の解体工事が始まりました。敷地内に4棟もあり、しかも両隣りとほとんど接しているため、3週間に渡る難しい工事になるのですが、折角の機会ですから「白河の街を深く知ろう!」という個人目標を立てました。

その上で、とても役に立つものを発見!それが一体、何なのかというと、これです。



白河のお店に入ると、大抵、どこに行ってもこの冊子(ガイドブック)が置かれています。しかも、無料で持ち帰れるんです。「お土産・飲食店・地図・歴史・レジャースポット」等、白河に関する情報がコンパクトに、この1冊に納まっています。

「折角の機会なので、仕事以外にも何か楽しみを見つけよう」という事で、今日のお昼ご飯に、冊子の中から私が動物的なカンを働かせて眼を付けた、白河市公設卸売市場の中にあります「まぐろ屋」さんに行って参りました。

 

「市場食堂」の看板があるお店が『マグロ屋』さんです。



看板メニューは、海鮮丼のようです。

 



出て来た海鮮丼が、これです。



これだけの新鮮なネタが乗って、味噌汁とイカの塩辛と漬物も付いて900円ですから、お得ですよね?ご飯の暖かさもほど良いし、私でもお腹が一杯になるボリュームで、新鮮なネタを堪能させて頂きました。

「食べ物に関しては、研ぎ澄まされた感覚を発揮出来てるな」と自分自身でも感心したところです。さて、明日はどこにしようかな?お風呂上がりに、ガイドブックを眺めながら、幸せな気持ちになって眠りにつきたいと思います。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。