岐阜で泥団子教室

昨年、参加させて頂いた事がキッカケで、今年も岐阜県各務原市主催の夏休み特別企画「珪藻土の泥団子教室」に講師として参加して参りました。

数ある企画の中でも、珪藻土の泥団子作りは一番人気だったそうで、定員15名があっという間に埋まってしまい、それ以降の申し込みの方はお断りさせて頂いたそうです。人気なのは有り難いのですが、参加出来なかった子供さんには、申し訳ない気持ちにもなってしまいます。

場所は、各務原市で木曽川に面した場所でしたので、日陰に入ると涼しい風が入って来る快適な場所でした。皆さん、楽しみにして参加下さいました。



私は、ほとんど全員の相手をしていたために、泥団子作りに没頭していましたが、こんな感じで進めて参りました。

 

 

私は手が空きませんでしたので、ほとんど写真は残せませんでしたが、こんな感じでピカピカな泥団子が出来上がりました。



今回は、泥団子を作る手伝いに追われましたので、珪藻土や環境に関するお話しがあまり出来なかった事は少々、残念なのですが、乾ききった泥団子を使って、湿気取りや臭い取り実験をし、環境問題に関心を持つ子供さんが、この中から出て来て下されば、嬉しく思います。また、お声掛け頂ければ、はせ参じて参りたいと思います。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。