福岡で壁塗りイベント

私は今、福岡県北九州市に帰省してまして、アクアスがMPパウダー(珪藻土)の壁塗りでお世話になっている伊藤辰哉さんが、お盆休み期間中に、山本太郎さんと一緒にMPパウダーの壁塗りイベントを開催しているというお話しをお聞きしましたので、いきなりの参加になりましたが、博多(福岡市)まで行って参りました。



(右:伊藤辰哉さん、左:山本太郎さん)

場所は博多(福岡市)の高宮というところにあります自然食レストラン『Vege Garden(ベジガーデン)』さんです。



この方がオーナーの仲さんです。参加者は皆さん、このお店の常連さんだそうです。



材料練りも「面白~い」という声が飛び交う中、全員が撹拌機を手にして作業をされました。

 

 

 

そして皆さん、料理に関しても心得がある様で、壁塗りタイムに入りましても、初めて扱ったはずの鏝(こて)を、見事に使いこまされてました。

 

 

お昼は、仲さんが素材に拘って作り込んだカレーライスです。プチトマトも、とっても美味で、仕入先の方も仲さんと同じく、食べる人の健康まで考え、手間暇かけた野菜作りをされてる事が伝わってくる味でした。



食事の後は山本太郎さんによる「珪藻土とは」という講義と実験です。「珪藻土の事を初めて知った」という方や「ホームセンターに売ってる珪藻土と、何が違うんですか?」という質問もあり、山本さんの分かりやすい説明に、皆さん『納得』の表情をされてました。



最終的には、15日完成だそうで、出来上がりが楽しみです。快適な調湿空間になる事、間違いありません。

MPパウダー(珪藻土)は「ホンモノの自然素材」「省エネやエコ」「リサイクルよりもリユース」「ゼロウェイスト」といった考え方に関心を持たれた方が、そういう考え方に沿った生活をする上では欠かせない素材になって参りますので、こういう場でイベントを開催されるのは、本当に意義があると思います。

アクアスでも以前はこういうイベントをやっていたのですが、東日本大震災が発生して以来、少し疎かになっていました。その取り組みの甘さを私自身が反省し、アクアスも開催して、普及に努めて参りたいと思います。

仲さん、伊藤さん、山本さん、一級建築士の渡邉さん、今回は大変お世話になりました。これからは私の方からも皆さんの刺激になるような取り組みを行って参りたいと考えていますので、今後もよろしくお願い致します。m(_ _)m

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。