昨日の様子がマメタイムスに

昨日のブログにアップしました松明(たいまつ)をセットしている様子が、今日のマメタイムスに掲載されていました。記事を見て改めて知ったのが、この行事は420年も続いているんだという事です。戦国大名の二階堂氏が須賀川を治めていた頃からの伝統行事ですので、確かにそれ位にはなりますよね。



正面に写っているのは、アクアス小窪社長が中心になって作った『緑町松明あかし』です。



緑町松明の事は記事にも書かれていて、緑町町内会から松明を出したのは、初めてなんだそうです。



街のあちこちに通行止めの看板が目立つようになりましたし、私も何人かの方から通行止めの時間帯を質問されましたから、街全体としてもいよいよ『松明あかしモード』にスイッチが入って来た感じです。

お祭り当日の11月10日(土)には、多くの方々が須賀川に集まり、街全体の活性化に繋がって来る事を期待しています。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。