突然の大雪

天気予報では、雪マークは出ていたものの、今日は思いもよらない大雪に見舞われましたね。雪になると、我々のリフォーム工事も大変なのですが、私は運良く長松院さんにいますので、美しい佇まいを楽しむ事が出来ました。



辺り一面が雪景色で白くなると、いつもより落ち着いた雰囲気になって来ます。そしてその後、晴れ間が見えて来た時にも、このように美しい情景を楽しむ事が出来ました。



気温も一気に下がり、寒くなって来たのですが、私が今、工事している無得庵には、ほとんど全面にMPパウダーHを施工していますので、下の写真の仕掛けだけで、建物全体が暖かくなって来ます。



反射式ストーブの上にお湯を置いて、蒸発させるんです。こうしておくと、壁と天井のMPパウダーに蒸気が吸い込まれ、蒸気の高い比熱による断熱効果が発揮される訳です。

今までは、ストーブを何台置いても寒かった無得庵が、今日からは暖かくて快適な環境で工事を進める事が出来るようになりました。夕方、住職さんも体感されたようで、1階の手前側の部屋にストーブを2台置いていただけで、渡り廊下の入口は開けたままの状態にも関わらず、2階の一番奥にあるトイレの中まで暖かくなっていました。

今日のような寒い日になるほどMPパウダーは効果を発揮しますので、今年の冬は、大した負担感なく、過ごせそうです。そういう「いいもの」だからこそ、須賀川の皆さんに広めていきたいと思います。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。