帰省ラッシュ

須賀川で年末を過ごされる方には帰省ラッシュも関係ないと思いますが、私のように実家が遠方にあって帰省する人にとっては、今年も年末のラッシュは大変でした。私は北九州まで帰省しましたので、東北新幹線で東京まで行き、東海道新幹線に乗り換えます。その乗り換えとなる東京からの移動では、人でごった返していました。東京駅の掲示板でも、グリーン車を含めて空席は全くありません。



のぞみの自由席がある1~3号車は、階段下まで長蛇の列です。



私は指定席を予約してましたので座れましたが、私の席のあった4号車付近では、東京駅で乗った時には既にこのように自由席に座れなかった人達が4号車にまで溢れて来てました。



以上の状況からお分かり頂けると思いますが、新横浜から広島までの間は4号車の中まで人で一杯で、トイレにも行けない状態でした。

お正月・ゴールデンウィーク・お盆と、1年に三回も国内で人民大移動が行われる国は、他にはないのではないかと思います。これだけ大変な思いをしても帰省しようとするのは、故郷を大切に思う方が多いという事でしょうね。須賀川でも、県外ナンバーの車が増えてましたから、これから正月までの間、ご家庭で過ごされる方が多いと思います。今回の年末年始には、私達の工事によって落ち着いて過ごせるようになられたお宅も何軒かございますので、それが今年の成果と言えるのかも知れません。

まだまだご要望には応えきれていませんが「ある程度は責任が果たせたかな?」と振り返る事の出来る今年の年末です。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。