宇佐からあげ

現在帰省中のため、私の故郷ネタが続きますが、今年のB-1グランプリへの参加を機に、一気にメジャーになりつつあるのが『宇佐からあげ』です。大分県北部の宇佐-中津地区を移動していると、こういったスタンドが各地にある事に気付かれると思います。

 

私にとっては、こういうスタンドがあるのは日常的な光景だったのですが、全国のどこに行っても「からあげスタンド」がないのは、私にとっては不思議だったんです。しかし、ケンミンショー等で出て来る情報によると、大分県北部地区は、全国で鶏肉消費量が最も多いそうなんです。

言われてみると、宇佐では会合があると必ずと言っていいほど唐揚げが出されていたなと思います。

今年のB-1グランプリは、八戸のせんべい汁が獲得しましたが、近いうちに宇佐からあげも、上位にランクインされる事を期待してます。

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_135052057972.html

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。