地吹雪(じふぶき)

『地吹雪(じふぶき)』と言えば、映画「おくりびと」の舞台になった山形県庄内地方や青森県津軽地方の金木町が有名なのですが、今日は須賀川でも至る所に地吹雪が見られました。次の写真では、あまりスゴイ様子には見えないかも知れませんが、実際にはかなり大変なものでした。

 



今日の工事を行いましたT様も「須賀川に来て20年になりますが、こんな事は初めてです」と仰ってましたので、福島県中通り地区では、本当に珍しいんだと思います。

そして昨晩から、須賀川は相当に冷え込みましたので、T様邸の軒先にはこのようなツララが下がってました。

 

こういう事も珍しいのではないでしょうか?

今日は一日中、交通渋滞や路面凍結によるスリップに悩まされましたが、幸いにして夕方には路面凍結した一部が溶け始めてましたので、明日は車も走りやすくなって、交通渋滞も解消される事を祈っております。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。