お城マニア

このブログにも度々登場しているMPパウダー塗りのアーチスト:伊藤辰哉さんは「壁塗りの事しか考えていないんじゃないか」と思われてる方も多いのではないかと思います。しかし彼は、アクアスの事務所に戻るとこんな感じで、よく本を読んでるんです。



おっと、私の気配に気付いたみたいですね。



本といっても、伊藤さんがいつも読んでるのは、こういう本です。



今日も「日本の城」というシリーズ雑誌が発刊されたという事で、TSUTAYAさんの中に入っている本屋さんで、こんな本を買ってました。



今回が第1巻で、これから定期的に発刊されるそうです。要するに『お城マニア』ですね。そして、伊藤さんの趣味の一つはお城を巡る事だそうで、このような冊子を常に携えています。



既に、東北のお城にも行ってるみたいですよ。

 

彼の話しによると「日本城郭検定2級に合格したんです」との事で、こんな認定証の写真を見せてくれました。



お城に関して、かなり勉強もしてるみたいですね。折角、東北まで仕事に来て下さってる訳ですから、東北の中でまだ訪問していない盛岡・秋田・山形等のお城にも行ければいいなと思っているところです。(「だったら、行けるような余裕を持ったスケジュールを組んでくれよ!」という声が、後ろの方から聞こえて来そうですが・・・)

因みに、大河ドラマの舞台になっている会津若松城には、4回も訪問されたそうです。やはり、福島に対しては、特別な思い入れがあるみたいですね。という事で、福島でもっと頑張って頂きたいと思います。

カテゴリー: Live a Happy Life   パーマリンク

コメントは受け付けていません。